2012/09/13

ハトはしぶとい

ハトはしぶとい

「ハトの駆除の依頼」はとても多いです。
でも正式には「動物の愛護及び管理に関する法律」や「鳥獣保護法」などで捕獲をしたり殺したりすることは出来ません。(一部例外を除く)
したがって、便利屋の仕事としては「フンをキレイに取り除く」「消毒をする」「ハトが寄り付かないような対策を取る」事になります。

さて、この対策ですが、ハトの嫌がる薬や超音波、CDをぶら下げる、剣山を立てる、網を張るなどたくさんの種類があるのですが、ハトは一度巣を作ると、なかなかほかへ移ってくれません。

まずは巣を作りにくい環境にするのが一番です。
これまで多くの家のハト対策を行いましたが、ハトがベランダに巣を作るケースのほとんどが、物と物の隙間です。
つまり、ベランダに何も置かず、かつキレイに掃除をしておけばハトが住み着く確立はかなり減ると思われます。

それでも巣を作られたら残念ながら便利屋8787を呼んで下さい。
と言うのも、うちの家のベランダにも一度、ハトが巣を作って悩まされた経験があるからです。
大抵の対策は講じてきましたから、家いえによって最適な方法を取れると思います。

ただし、ハトはしぶといです。
うちの家のベランダに住み着いたハトを追い出すまで、半年以上かかりました。


ハトはしぶとい